
-- --, --

ショーガール

09 15, 2013
201300.jpg


原  題:Showgirls
監  督:ポール・バーホーベン
日本公開:1995年12月16日(アメリカ製作)
上映時間:128分
キャスト:エリザベス・バークレー、カイル・マクラクラン、ジーナ・ガーション、ロバート・デヴィ ほか


(あらすじ)
トップダンサーを目指すノエミ(エリザベス・バークリー)はヒッチハイクでラスベガスにやって来た。超高級ホテル「スターダスト」で開催中のショー〈女神〉の衣装係、モリー(ジーナ・ラヴェラ)と親友になったノエミは〈女神〉のトップスター、クリスタル(ジーナ・ガーション)を紹介してもらうが、彼女に冷たくあしらわれる。その夜、ノエミがヌードダンサーとして踊っている三流のクラブ「チーター」に、恋人であり〈女神〉の興行主でもあるザック(カイル・マラクラン)を連れたクリスタルが訪れた。(映画.comより一部抜粋)



img20132.jpg

 「最低な映画」として最悪○○賞を多く受賞したこの作品、確かに下品さや易々と裸になるシーンが多いため、「また裸かよ」とエリザベス・バークレーの裸にすら慣れを感じるほどです。ほぼ裸・下着・ボンテージ・きらびやかで挑発的な舞台衣装を着ているので、普通の服を着ているとちょっと違和感があるくらい…
 こういった視覚的にエロチックな描写が大半を占めているために、話の内容はあまり評価されていませんが中身は単純ではなく結構作られていて私は楽しく鑑賞することができます。
 よくある都会に出てきた主人公が、イケメンなショーや音楽関係の男と一度喧嘩するも結局ミュージカル調に歌でふたたびつなぎ合わされる…なんていう良い展開もなく、はなやかな舞台の裏でドロドロと渦巻く嫉妬や金銭ですべて許される許され難い行為、プライドや人権などを無視される日常など、エロチックで暴力的な描写が多い中で現実的なストーリーだと思います。
 最初は「舞台で活躍するショーガールになる!」と純粋な夢を持っていたノエミですが(まぁ元から売春婦で裸で踊ったりすることに対してのためらいなどはなかった)、ザックやクリスタル、ジェームズに裏切られ、唯一の親友モリーへ行われた悲惨なレイプ、頂点になりたいがために自分がした一線を越えた犯罪行為、こういった出来事で彼女はすべてを吹っ切るように街を出ていきます。

 ノエミの恋愛に関しては、ジェームズがダンス指導といいつつ誘い一度セックスしていますが、ほかの女にもダンス指導と言って同じようなことをしていたので、結局ノエミが舞台上で奮闘している間に相手に子供ができ、愛しているかどうかもわからないが子供ができたので仕方なく結婚する、といったクズっぷり。
 中盤では「お前にはダンスの才能がある!」と熱く口説いていたシーンの中でノエミのダンスのうまさに魅力されていたのは本当だとは思うのですが、結局ノエミにもジェームズにもダンスでの情熱は現実味を帯びて夢の中だったといったところでしょうか。(終わりにジェームズがそこら辺の女を集めてつくったと思われる、大ブーイングダンスを披露していた)

 クリスタルを階段から突き落とし、勝ち取った「スターダスト」への頂点・女神となったノエミですが、一度えげつない裏の行為を認め、行い、頂点へ立ったとしてもはかなくてむなしいものがあります。
 「一度頂点に立ったら、それを保つためにどんなことでもしなければならない」とクリスタルはノエミに諭していたように、それが華やかなショーガールの裏の姿なんでしょうね



img20131.jpg

 なにはともあれ、最低な映画と言われていたので期待度低めで観たのか、私はそんなひどい映画でもなかった気がします。エリザベス・バークレーも結構ダンス上手だし、ジーナ・ガーションも魔女みたく美しくて、ショー事態は変化に富まないし白いモザイクが下半身に入っていたりするところの間抜け感は否めませんが、舞台衣装もきれいだったりします。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
-8 Comments
By 07 16, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 07 23, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 07 25, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 07 25, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 08 06, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 08 11, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 08 13, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 09 04, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
◆映画一覧
プロフィール

やみこ

Author:やみこ
職業:学生


映画に対して適当な感想と共に書いているのでとくに参考になることはないと思いますが、趣味として閲覧して下されば嬉しいです。
リンクは適当にどうぞ

画像に関しては主に映画のスナップショット、IMDb、その他画像情報サイトから張り付けてあります。
画像に関して一切当ブログは関係ありませんので、肖像権の違反やその他転載禁止な画像や情報であれば、注意を受け次第対処致します。

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
