スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンスタンティン

05 08, 2012
MV5BMTE5NDk5NTUyN15BMl5BanBnXkFtZTYwNzUyMDA3__V1__SY317_.jpg

原  題:Constantine
監  督:フランシス・ローレンス
日本公開:2005年4月16日(アメリカ・ドイツ製作)
キャスト:キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイス、シャイア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン、ギャヴィン・ロスデイル、ピーター・ストーメア ほか

(あらすじ)
人間の姿に偽装した天使や、悪魔のハーフ・ブリードを見分けられる特殊能力を持って生まれた男、ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)。自分の恐ろしい能力に絶望して、一度は自殺を試みるものの、失敗。生き返った後は、地球上の悪魔の手先と戦うことで、天国への鍵を手に入れようとする。悪魔研究と黒魔術の専門家で、この世とあの世の境界を日々パトロールしているが、努力が報われないために辛辣な人間に。末期の肺ガンに侵されてもタバコを吸い続ける、ヘビースモーカーである。異変はすでに起こりつつあった。ある日、友人の神父からの依頼を受け、悪魔に取り憑かれた少女のもとへ赴いた...(キネマ旬報より)



image126.jpg

DVDの予告集を見て気になったので鑑賞してみました。
話に入り込みづらいのと、カトリックが絡んでいることで私にはあまり合わない映画だったと思います。5回くらいに分けてやっと見終わったので話を理解しているかどうかも分からず…期待していた割に、すかし具合があった映画なのでいい感想はあまりありません。

今作でキアヌ・リーブス出演の映画を初めて鑑賞しましたが、一匹オオカミのクールな役柄をしていることが多いんでしょうか。慣れた雰囲気で演技しているのでそう感じました

主人公のコンスタンティンは、人間ながら神や悪魔と通じられる特殊な人物です。
悪魔を祓ったり、直接天使とお話できたりしますが、自身はたばこで肺がんを患っているという現実的な病気にかかっています
生きたい欲もなく、以前自殺という罪を犯したことで何をしても死後は地獄行きを宣告されている彼ですが、警察官のアンジェラと出会うことで少しずつ変わっていきます。

コテコテのCGで悪魔を表現したり、キアヌ・リーブスのアクション、ホラー映画のような描写、神々の表現などは見所だと思います
ストーリー自体惹かれるところはなかったので、映像の美しさなどを基準に見ていました
特に、冒頭であった悪魔に憑かれた女性はちょっと怖かったです。某有名ホラー映画を思い出しました。
鏡やガラスが割れる映像は凝っていておもしろいです。


image125.jpg

今作でガブリエル天使を演じているティルダ・スウィントンの存在には惹かれました
短髪でひょろっと背の高い、男性のような風貌ですが(デヴィット・ボウイに似ていると毎回思います)、よく見ると美しい女性で、ただの美人女優には表せない雰囲気をまとっているので大好きです

結局悪魔も天使も人間も悪かったり良かったり…諸々ですね、ってことでしょうか。宗教がらみの映画はなぁ…予備知識やカトリックでは当たり前の知識が基準に話が進められていくので、カトリック系ではない私からしたら理解できない部分があったりしてなかなか難しい映画のジャンルです



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
スポンサーサイト
-3 Comments
By しげちゃん05 09, 2012 - URL [ edit ]

やみこさん おはよう

コメントありがとう。久し振りの更新ですね^^
やみこさんの素直なレビューにやはり好感を抱きます。
でも、私は悪魔の登場というだけで苦手さが出てしまいます。
私も仕事の関係で次の紹介記事を書く時間がなくて・・。

学生生活、勉学と友との交流を大事に
悔いのない時間をお過ごしくださいね^^


By 00805 12, 2012 - URL [ edit ]

こんにちは。

やはり宗教的な映画はなかなか理解しづらいですよね^^;
私も最初見た時、登場人物の関係性が「?」でした(笑)

この映画もコミック原作ということで一度コミックの方も覗いてみようと思います。
あとは宗教のお勉強ですかね(-_-;)
時々映画見てて必要になるので・・・

自分はあまりコメントしない方ですが、毎回楽しくレビュー見させて頂いてるので
今後も無理なく続けてください(_ _)

By 管理人05 12, 2012 - URLedit ]

◆しげちゃん 様

こんにちは~
毎度のことながらコメントありがとうございます…!
メモ代わりに使っているようなブログなので、しげちゃん様の映画レビューを見るたびにこんな記事にコメントしてくださることが不思議でしかたなくなります。笑
5月に入ってから一本も映画が見れていないので、私も更新が遅筆になりがちですが、お互い時間に余裕があるときにでものんびり書いて行きましょうね!(*^_^*)
また迷惑でなければしげちゃん様のレビューブログの方にもコメントさせていただきたいです



◆008 様

こんにちは~お久しぶりです^^
あ、私も最初登場人物の関係性分かりませんでした…!!
その上アンジェラと死んでしまったアンジェラの妹も、同じレイチェル・ワイズが演じていたことも調べてみてやっと分かりました。(レビュー書く意味あったのかといまだ疑問です……)
コミックもあるんですね~!言われてみれば、主人公が強くてカッコいいあたりアメコミっぽいです。笑
やっぱり洋画は宗教がらみのことがたくさん埋め込まれているので、予備知識必要ですね。私も勉強しておかなければ…
こんな雑記みたいなあ映画ブログですが、楽しんでいただけたなら今後とも更新頑張れそうです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
◆映画一覧
プロフィール

やみこ

Author:やみこ
職業:学生


映画に対して適当な感想と共に書いているのでとくに参考になることはないと思いますが、趣味として閲覧して下されば嬉しいです。
リンクは適当にどうぞ

画像に関しては主に映画のスナップショット、IMDb、その他画像情報サイトから張り付けてあります。
画像に関して一切当ブログは関係ありませんので、肖像権の違反やその他転載禁止な画像や情報であれば、注意を受け次第対処致します。

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。