
-- --, --

オリバー・ツイスト

01 29, 2012


原  題:Oliver Twist
監  督:ロマン・ポランスキー
日本公開:2006年1月28日(イギリス、チェコ、フランス、イタリア製作)
上映時間:128分
キャスト:バーニー・クラーク、ベン・キングズレー、エドワード・ハードウィック、ハリー・イーデン ほか

(あらすじ)
19世紀の英国。救貧院に連れて来られた、オリバー・ツイストは、粗末な食事に腹をすかせた孤児を代表してお粥のおかわりを要求し、追放処分になる。一旦は葬儀屋に奉公するが、不当な仕打ちに耐え切れず逃げ出してしまう。行く当てもない天涯孤独な身の上では、目の前に延びる街道を遥かロンドンまで、目指すしかなかった。7日間歩き通して、大都会に辿り着いたオリバーは、スリの少年に拾われ、食事と寝床にありつけるからとフェイギンという男に引き合わされる。(goo映画より)



主人公オリバー役のバーニー・クラークくんがほんっとに美少年だった!
特にこの泣き顔…!
オリバーは泣き虫な少年なんでしょうか?それとも、悪人を見抜ける能力を持っていて演技で泣いているんでしょうかね
こんな子が孤児なら、お金なんか要らないので引き取りに行きます。
ちょっとアレックス・ぺティファーにも似ている気が


舞台は産業革命時代のイギリスで、さまざまな濃いキャラクターが出る映画だと思います。
孤児でありながら、降りかかってくる災難を上手く逃げ出し、人から人へ転々と渡り歩いていきます。

原作であるチャールズ・ディケンズの同名小説がありますが、主にユダヤ人窃盗者フェイギンとその配下達と心やさしい老紳士であるブラウンロー氏との間で交錯するオリバーの心の気持ちが描かれています。
ディケンズの小説は童話的で、勧善懲悪、ハッピーエンドなものが多いので、映画というよりは絵本を見ているような感覚でした。

登場人物もまた然り、当時のイギリスの背景や洋服、街並みや色合いが素敵だと思います。

孤児で転々としていく主人公だと、少し悲観的で悲しい話になりますが、オリバーの純粋さや登場人物の心の優しさなどがうかがえたりすると、オリバーの生活も悪いものではないのかもしれません。 



追記で感想とか画像


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

どんな階級でどんな人物であろうとも、オリバーに愛を与えてくれる人ならば、オリバーはそれを純粋に受け止めて、お礼をしようとします。

悪党であるフェイギンも、オリバーに盗みを働かせようとしていますが、同時にオリバーを愛し優しく接してくれますし、ブラウンローさんの愛に比べれば少し歪んでいると思いますが、フェイギンはちゃんと子供を大切にしているので憎めない人だと思います。
フェイギン役のベン・キングズレーはメイクで全然違う人になってたからすごかった。
ちゃんと親切をされたことを忘れずに、絞首刑になるフェイギンにお礼を言いにいくところは、オリバーの長所だと思います。
その純粋さに気付いたブラウンロー氏もとても良い人だし、最後までオリバーを信じていた彼に引き取られて本当によかったです。



ナンシーも女性的で心やさしいのに悪党のビルとずっと一緒に居させられて可哀そう
ナンシーの愛はブラウンローさんに近かったと思います




◆主人公オリバー・ツイスト役のバーニー・クラークくんの画像






ま じ 天 使 。
天使って本当に居るんだな~

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
0 CommentsPosted in 映画あ行

Previous: ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ

Next: リトル・ダンサー
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
◆映画一覧
あいうえお順映画一覧
プロフィール

やみこ

Author:やみこ
職業:学生


映画に対して適当な感想と共に書いているのでとくに参考になることはないと思いますが、趣味として閲覧して下されば嬉しいです。
リンクは適当にどうぞ

画像に関しては主に映画のスナップショット、IMDb、その他画像情報サイトから張り付けてあります。
画像に関して一切当ブログは関係ありませんので、肖像権の違反やその他転載禁止な画像や情報であれば、注意を受け次第対処致します。

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (4)
映画あ行 (10)
映画か行 (2)
映画さ行 (7)
映画た行 (3)
映画な行 (3)
映画は行 (9)
映画ま行 (4)
映画や行 (0)
映画ら行 (6)
映画わ行 (0)
美少年・メイルモデル (4)
未公開映画 (1)
日記 (2)
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
